RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ハナ落ち
自動カンナのハナ落ちについて考えている。
この問題についてはいろんな方が取り組まれているが、根本的な解決には至っていないらしい。先達の皆さんの取り組みを見ていると、これはこのタイプの自動カンナの構造的な問題で、なくすことは不可能ではないかと思えてくる。原因すらはっきりしていないみたいだし、とても私の手に負えるものではない気がする。
 とにかく、まずは敵を知らなければと大掃除の合間を縫って自動カンナに手持ちの端材を通してみた。
あれ?
ハナ落ちが出ない。
もう一回、
やっぱり出ない。
前日1×4材を通した時には確かに0.1mmほどのハナ落ちがあったのだが、同じ材で今日は全くでない。
困った。いや困ることではないのだが、狐にでもつままれた気分。
この問題、長引きそう・・・
すでに腰が退けている(笑)。

あっと言うまにもう大晦日。春から始めたこのブログもお蔭様で何とか続けてくることができた。来年はHPを再開するぞー(かな?)
author:和樽, category:モノ作り, 11:44
comments(0), trackbacks(0)
クリスマスプレゼント

 と言うわけではないが、今日荷物が届いた。
念願の自動カンナDELTA22-580Jだ。最近木工らしい木工をほとんどやっていないのでちょっと躊躇したが、通常より一万円も安いというセールストーク(?)に釣られて購入してしまった。
第一印象は「でかい」「重い」。箱を工房まで運び込むのに一苦労。箱から出すのにまた一苦労。組立はハンドルを2個ボルトで締めこむだけでいたって簡単。早速試運転してみて、「うるさい」というのが第二印象。
肝心の切削面の仕上がりは、これはさすがだと思った。欅の端材の表面が見事にツヤツヤになっている。1×4材の端材を通してみて、これも表面は非常に滑らかだが、材の前後にわずかな段差ができた。これが有名な「鼻落ち」という奴か。
とりあえず今日の試運転はここまで。本格的な調整や運転は年が明けてからだ。まずは可動式の台と集塵を考えなければ。
author:和樽, category:モノ作り, 00:51
comments(4), trackbacks(0)
現実逃避


 年末ってどうしても好きになれない。
なんか慌しくて追い立てられるようだし、道は混む、店も混む。忘年会、クリスマス、年賀状、大掃除。やらなきゃいけない事は一杯あるのだが、そう思えば思うほどやりたくなくなってしまう。
今日こそは年賀状を仕上げよう、なんて思っていたが結局それには手が付かず、現実逃避でこんな小物を作っていた。以前作った極太シャープ用のペン立て。底には減摩合金のウエイトが仕込んであるので結構重い。デザインは、ちょっとひねりが足りないね。
明日こそは書こう、年賀状。
author:和樽, category:たわ言, 23:59
comments(0), trackbacks(0)
「大工の魂」って何だ?
 このブログを置いてあるJUGEMには簡単なアクセス解析ツールがある。リンク元と検索ワードだけのシンプルなもので、特にアクセス数を気にしていない私はたまにしか確認していないが、時々アレっと思うことがある。
このブログ開設以来、検索ワードのトップはずっと「BT3100」だった。これは理解できる結果。おそらくここを観てくれてる人たちは私と同じ穴の狢で、木工や家具作りを趣味としてる人たちだろうと思われるからだ。ところが最近トップの座が「大工の魂」という言葉に取って代わられた。
確かに以前「日曜大工の魂」という駄文を書いて投稿したが、その文書がネットで密かに話題になってるなんてはずはない。これは断じてない。
不思議に思って調べてみて、謎は解けた。どうやら何かのゲームに登場するアイテム(?)の名前らしい。初代ファミコンでマリオの3面以降に進めなかった(笑)私はゲームには全く無関心だ。したがってこのブログにゲーム関係の話題や情報が登場することは今後もないだろう。
 ゲーム関係の「大工の魂」を探しにきた方々、大変申し訳ありませんが、ここにはお探しの情報はありません。あしからず。
author:和樽, category:たわ言, 23:04
comments(0), trackbacks(0)
マルチモニター

 ボーナスが出たのに気を大きくして、買ってしまった、液晶モニター!
最初は17"かなー、なんて思ってたのが段々大きいのが欲しくなって、結局UXGA対応の20"を購入。いやーいいもんだ画面に余裕があるというのは、なんて一人で悦に浸っている。
今まで使っていた17"のCRTも捨てるのももったいないので、こいつも繋いで夢の(?)マルチモニター体制とした。これでネットサーフィンしながらCADやOFFICEが使えるぞ、なんて、そんなことしないのにね。
 
author:和樽, category:たわ言, 00:20
comments(0), trackbacks(0)
RSSリーダー
 ブログを始めてからRSSリーダーと言うものを愛用している。gooが無料で配布しているものだ。フリーソフトでもいくつかあるようだがgooのものはキーワードを設定しておくと、関連したブログを自動種集してくれるという便利な機能が付いていて大変気に入っていた。
 ところが、である。最近バージョンアップされたもの(Ver.3)にアップデートしたとたん、起動しなくなってしまったのだ。何度か再インストールしてみたがダメ。結局旧バージョンに戻して使用しているが、溜め込んできたお気に入りが全て消えてしまった。
タダだから文句言うなと言われればそれまでだが、なまじお気に入りのソフトだっただけに失望感も大きなものがる。現在gooでは原因の特定作業中だそうだが、しばらくは新バージョンを試そうという気にはなれない。
しっかりしろ!goo。
author:和樽, category:たわ言, 22:48
comments(0), trackbacks(0)
大掃除
 年末にはもう少し間があるが、工房の大掃除を始めた。
特に理由があるわけでもないが、あえて理由を挙げれば来週「光」の工事に来ることになっている。3ヶ月無料お試しというNTTのワナに丸々はまった形だが、多分「タダほど高いものはない」という結果に終わりそうなのは目に見えている。
工事に来た人にこの環境(木屑と金属の切子だらけ)を見せるのはあまりに忍びないと思ったのだ。
掃除を始めて改めてよくまぁこんな部屋で過ごしていたものだなぁ、と思う。最近は少しは集塵に気を使うようになったが、それでも部屋の隅や物陰には大量の粉塵や切子が潜んでいる。トラッキング火災が起きなかったのはよほどの幸運に恵まれた結果かもしれない。
 やっぱりボーナスでちゃんとした集塵器買おうかなぁ・・・
author:和樽, category:たわ言, 00:22
comments(6), trackbacks(0)
微動装置
 テノンジグの失敗からの気分転換を兼ねて作り始めたモノ、何とか完成。
BT3100のリップフェンス微動装置。使ったネジがM6なのでダイヤル1回転でリップフェンスが1mm移動する。今回はちゃんと目盛りもつけた。と言ってもCADで作図してプリントアウトしたものを両面テープで貼り付けただけの代物だが、ないよりはマシだろう。ダイヤルの回転が少し重いのが気になるが、まぁ使えない程ではない。もう少し大きな径にすればよかったのだが、スペースの関係もありこれ(φ20)が限界。
リップフェンス本体への連結-取り外しを工具なしでできるようにしたかったのだが、うまい方法が思いつかず、結局レンチを使用する方法となってしまったのが悔やまれる所。
それと、こいつが付いたおかげで以前作ったインクリのスケールが使えなくなってしまった。これについてもまた後日考えなければ。
author:和樽, category:BT3100, 23:26
comments(4), trackbacks(0)

 ついに雪が降った。
毎年の事だがやはり気が重くなる。いつもの年だと12月の頭に初雪が降って、その後はしばらく小康状態。本格的に積もるのは年があけてからとなるのだが、果たして今年はどうなることやら。暖冬だといいんだけど。
author:和樽, category:たわ言, 20:54
comments(0), trackbacks(0)
仕切りなおし
 一週間ほどブログの更新をサボってしまった。
なかなか思うように物事が運んでくれない。まぁ、そういう時期もあるさ。作りかけのテノンジグ、一旦は完成したものの、MDFで作った本体はトグルクランプの押し付け力を受けるには弱すぎた。思いっきり締め付けたらバリッと音を立てて壊れてしまった。構造的な問題も浮上してきたし、うーん、仕切りなおしだぁ。
気分を変えようと、今日は旋盤遊びに没頭。出来上がったのがこんなもの。

これもBT3100のジグになる予定だが、果たしてうまくいくかどうか? これも失敗するとなるとちょっと落ち込むなぁ・・・
author:和樽, category:BT3100, 00:23
comments(0), trackbacks(0)