RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
マイターフェンスの改良(完成)

  BT3100のマイターフェンス改良、MDF材(12mm)とアクリル板(3mm)を張り合わせたフェンスを作ってようやく完了。
悩んだスケールは結局MDF材の表面に貼り付けることにした。あくまでもインクリのスケールなので微調整装置側に付けたかったのだが、まぁ仕方なし。定尺ストッパーはアクリル製で不要な時は跳ね上げておくタイプとした。

今回の改造で標準の状態で500mmくらいまで、フェンスを動かすと700mm、それ以上の場合は延長用のアングルを取り付けて最大1000mmまでの定尺切りができるようになった。私の作品群の大きさから考えれば十分だと思う。

フェンスの高さは100mm。もう少しコンパクトにまとめたかったのだが、贅沢は言うまいて。
 BTいじりも少し先が見えてきたかな。もう2点ほど改良したら一旦は打ち止め。 
ブログ更新のネタがなくなるなぁ・・・
author:和樽, category:BT3100, 21:13
comments(4), trackbacks(0)
author:スポンサードリンク, category:-, 21:13
-, -
Comment
完成ですね,さすがによく考えられています。
図面も引かずにやっつけでつくりだす私と違って奇麗です。
金工病に罹患しつつある私でした。
O・K Craft, 2006/11/01 7:54 AM
OKさん、出張に出ていたのでレスが遅れてすみませんでした。
金工病ですか、それはいいことです(笑)。冗談はさておき、金属加工ができると加工の幅がグンと広がるのは確かです。OKさんの工房に金工旋盤が登場するのは時間の問題かな。でもこれも凝りだすと木工以上にキリのない世界なのも確かです。金、かかりますよー。
角樽, 2006/11/02 10:07 PM
ご無沙汰しております。嗚呼それなのに、ぶら下がりで失礼致します。
このブログの存在を先月半ば過ぎにやっと気が付いたのですが、内容を拝見しているうち、雲上人だった方が、ついに成層圏を超えてしまわれた、との感が湧きました。
こちらはジャカジャカな手鋸がメインだったりしますが(^^;、「やっぱ、コレがお似合いだな」と安心しきってしまってます(T.T)
KEN_BOH, 2006/11/03 12:30 AM
KEN_BOHさん、お久しぶりです。
最近はすっかり体力と気力の衰えを感じて機械力に頼りきった金工ばかり。でもそろそろ手鋸、手ノミの世界にも戻りたいなぁ、とは思っています。すっかり重くなった腰をヨッコラショと持ち上げて・・・
とても成層圏までは飛べそうもないですね。
これからもよろしくお願いします。
角樽, 2006/11/03 9:54 PM









Trackback
url: http://oremon.jugem.jp/trackback/61