RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ツルムラサキ
特に何の自慢にもならないが、食べ物の好き嫌いはほとんどない。随分海外出張にも出かけたが、食べ物で困ったという記憶もほとんどない。見たことのない食べ物は敬遠するよりむしろ興味を食べて見ようという好奇心の持ち主だ。海外経験の長い先輩からも、「お前はどこへ行っても生きて行けそうだな」と言われたくらい。
 そんな私でもどうしても食べられないものがある。特にゲテモノではない。大きなスーパーなら時々見かける「ツルムラサキ」という野菜。これだけはどうしてもダメだ。あの埃臭いようなカビ臭いような独特の香り。好きな人には悪いがこれだけは人間の食い物じゃないと思う。
 たまたま家の工事に来ていた業者の一人の実家が農家らしく野菜をどっさりとくれたのだが、その中にこいつが潜んでいた。申し訳ないがゴミ箱へ直行してもらった。それ以外はとても美味しかったですよ。
author:和樽, category:たわ言, 00:43
comments(2), trackbacks(1)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:43
-, -
Comment
初めまして★りんといいます。知らないですーーーつるむらさき??ってどんなだろう。スーパーにあるんですね!!探してみます。よっぽど臭いんですね!!また来まーす!!
りん, 2006/08/14 12:47 AM
りんさん、はじめまして。
ツルムラサキ、ネットで検索すると料理法なども随分出てきます。栄養があって夏バテにはいいらしいのですが、あの独特の臭いがねぇ。料理法によってはごまかせるのかなぁ? 見つけたら挑戦してみてくださいね。
角樽, 2006/08/14 9:09 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
ムラサキ
ムラサキムラサキとはムラサキ科の植物の一種。学名''Lithospermum erythrorhizon''(シノニム''Lithospermum officinale'' subsp. ''erythrorhizon'')。多年草で、花期は初夏〜夏。根は暗紫色で、生薬「シコン」(紫根)である。この...
医薬品のマメ知識, 2006/08/22 1:31 AM