RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
デジタルオーディオプレーヤー
というやつを買った。少しは通勤時間が楽しくなるかなぁ、と思い早速手持ちのCDからダビングして行き帰りの電車の中で使ってみたのだが・・・

どうも落ち着かないし、全然音楽を楽しめない。何か不安なのである。
この不安感は何だろうかと考えてみると、どうやら外界の音が良く聞こえないという所からくるらしい。音漏れを気にしてイヤホーンはカナル型というのを買った。密閉タイプなので当然外からの音は聞こえにくくなる。考えてみれば耳(聴覚)というのは本来危険から身を守るためのセンサーのはずだ。それを無効にして外界へ出るというのは非常に危険だと本能的に感じているのかもしれない。
周りを見ると同じようにイヤホーンやヘッドホーンをした若者・中年は実に多い。彼等は私のような不安感を感じないのだろうか。彼等が鈍いのか、いや、多分私が野生に近いということなのだろう。
 
で、通勤時間にプレーヤーを使うのを止めたかというと、そうではない。今はイヤホーンの片側だけを付けてモノラルで聴いている。
author:和樽, category:たわ言, 11:16
comments(5), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 11:16
-, -
Comment
どうもこんにちは、出張中ですのでレスもままならず失礼しました。
出張先から隙を見てweb内をうろついてます。
私も十分にデジタルの恩恵を受けているのにどうも最近のオーディオプレイヤーというものは好きになれない。
雑音が聞こえてこないと不安になるのは私も同じです。
聞こえなければいけない情報が拾えない不安感のほうが大きいんです。
BTの件ではお手数をおかけしました、出張が終わったらいろいろ試してみます。
okcraft, 2008/05/13 12:43 PM
BTは災難でしたね。メカ系なので何かいいアイデアでも、と思ったのですが結局ありきたりの方法しか思いつきませんでした。
なにやらすでに「熊さん」を手配済だとか。となると思いっきり壊すつもりで冒険するか、あるいはこのまま手放すか、悩む所ですね。
和樽, 2008/05/14 11:13 PM
どうもおはようございます
三月末に熊に買い替えを決心して今海の上です。
どちらかというと思いっきり壊すほうで検討中です。
同様の事例が今後出てこないとも限らないので先鞭をつけるつもりでチャレンジしてみますよ。
しかしあの部分は目ネジを切ったブッシュをインサートするなりの配慮がほしいところですね。
okcraft, 2008/05/15 8:54 AM
出張と二日酔いでレスが遅れました。
そうですか、壊す方ですか。これは楽しみです。いや、すみません。
本来なら言われるように雌ねじの部分は別物にするのがセオリーだと思いますが、ま、値段を考えると仕方ないのかもしれませんね。グリースを塗っても木くずが吸ってしまうし、この部分はBTの一番弱い所の一つかも。とすればOKさんのこれからの取り組みがきっと役に立つ可能性が高いですね。
期待してます。
和樽, 2008/05/17 9:35 PM
最近、BT3100からSpokeshaveへ買い替えました(^^;
現在、右ウィングにルーターテーブルを製作しています。
そろそろ、和樽さんも冬眠から目醒めてみてはいかがですか〜♪
期待しています!!
monaco, 2008/09/17 8:50 PM









Trackback
url: http://oremon.jugem.jp/trackback/139