RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
デジタルオーディオプレーヤー
というやつを買った。少しは通勤時間が楽しくなるかなぁ、と思い早速手持ちのCDからダビングして行き帰りの電車の中で使ってみたのだが・・・

どうも落ち着かないし、全然音楽を楽しめない。何か不安なのである。
この不安感は何だろうかと考えてみると、どうやら外界の音が良く聞こえないという所からくるらしい。音漏れを気にしてイヤホーンはカナル型というのを買った。密閉タイプなので当然外からの音は聞こえにくくなる。考えてみれば耳(聴覚)というのは本来危険から身を守るためのセンサーのはずだ。それを無効にして外界へ出るというのは非常に危険だと本能的に感じているのかもしれない。
周りを見ると同じようにイヤホーンやヘッドホーンをした若者・中年は実に多い。彼等は私のような不安感を感じないのだろうか。彼等が鈍いのか、いや、多分私が野生に近いということなのだろう。
 
で、通勤時間にプレーヤーを使うのを止めたかというと、そうではない。今はイヤホーンの片側だけを付けてモノラルで聴いている。
author:和樽, category:たわ言, 11:16
comments(5), trackbacks(0)
春スキー
今シーズン最初で最後のスキーに行った。
薄曇で風もなく天候としてはベストコンディションだが、もう雪はザラザラ・ベトベト。体力のない中高年スキーヤーにはちと辛い。ま、山の上からみた景色がきれいだったからよしとしよう。遠くに見える湖は野尻湖。
author:和樽, category:たわ言, 21:07
comments(0), trackbacks(0)
ドライブ

今日はまるで春のような陽気。花粉症の人には辛い天気なのかもしれないが、幸いにして私も連れ合いもその兆候はない。もっとも花粉症って突然なるものらしいから、先の事はわからないが。
 そんな陽気に誘われて、ちょこっと海までドライブ。3月の日本海は波もなく穏やかだった。

author:和樽, category:たわ言, 23:46
comments(0), trackbacks(0)
メガネ
ついに老眼鏡を購入した。
先日鉄パイプを切ろうとして、金ノコの刃の向きが判別できず、こりゃダメだと観念した次第。こいつを掛けると本を読むのが非常に楽。うれしいやら悲しいやら複雑な心境ではある。
せっかく作ったメガネだが、まだ職場では使っていない。使えば便利なことはわかっていても、何となくきっかけがないとねぇ・・・
author:和樽, category:たわ言, 23:59
comments(0), trackbacks(0)
出張

昨日は名古屋へ出張。今朝の飛行機でとんぼ返り。
名古屋-新潟は実質45分くらいで着いてしまう。便利な世の中だが、正直大変だぁ。
author:和樽, category:たわ言, 23:21
comments(2), trackbacks(0)
SketchUp
 以前から興味があった「Google SketchUp」。
使ってみたかったのだが、なぜかダウンロードができなかった。GoogleからSketchUpのホームまでは行けるだが、ダウンロードのページが開かない。ダウンロードが集中してるせいかな、なんて思っていたが日を改めてもダメ。もしかしてブラウザの問題かも、と思ってIEではなくOperaを使ったら、いとも簡単にダウンロードができた。(まさかYahooをめぐるMSとGoogleの確執のあおり、というわけじゃないとは思うけど)。
 まだほんのちょっとしか触っていないのだが、既存の3Dソフトに比べて格段に操作しやすいのは確かだと思う。とは言え、すぐにスラスラと絵が描けるというほどでもない。もう少しデモを見て勉強しなきゃ。
author:和樽, category:たわ言, 23:19
comments(3), trackbacks(0)
東京タワー
 今日は東京に出張。
家を出るときにはちらほらと雪が舞っていたが、東京は快晴。分厚いコートを着ているのが恥ずかしいくらい。東京から浜松町へ出て、そこからは徒歩。出張先は東京タワーのすぐ近くだ。芝増上寺の脇の緩やかな坂道を上ると目の前に東京タワー。
私は根っからの田舎モンだが、秋葉原や新宿といった騒々しい所より、こういうちょっと懐かしい東京の方が好きだなぁ。
author:和樽, category:たわ言, 22:32
comments(0), trackbacks(0)
通勤

新幹線で通勤するようになって何年経つだろう。
自宅から職場まで約1時間半。雪深い片田舎に住んでいながら通勤時間だけは都会並みだ。
毎朝乗る新幹線には私と同様の通勤者や通学者が結構いる。満席とは言わないが自由席の6割は埋まっているのではないだろうか。
ただ、それも月曜から金曜までの話。今日は土曜日。世間はお休み、私は仕事(泣)。乗った車両に乗客は私一人。あんまり空いてるとかえってどこに座ろうか、悩んでしまうもんですね。
author:和樽, category:たわ言, 23:34
comments(0), trackbacks(0)
進歩
 出所祝い(?)というわけではないが新しいデジカメを購入。
今回は連れ合いがメインのユーザーなので小さくて操作が簡単なことが条件。専用電池式のものは結局電池の寿命がカメラの寿命になってしまうような気がしてどうも買う気になれない。単三使用で価格は20k以下、手ぶれ補正付きとなると自然に絞られてくる。私としてはニコンのP50に非常に心惹かれていたのだが、結局価格と操作性からパナソニックのLS75で決着。¥16000也。
「簡単モード」ってのがあって、それにしておけば大概の写真は失敗なく撮れるらしい。ある程度予測していた事ではあるが、マニュアルを読むつもりの全くない連れ合いには最適な選択だったのかもしれない。
しかしこの価格で720万画素とは・・・。
author:和樽, category:たわ言, 19:03
comments(4), trackbacks(0)
二泊三日
温泉旅行ならいいのだが、残念ながら検査入院。
休養だぁと諦めて入ったが、いろんな検査でへとへと。食事はまずいしベッドは堅いし。
普段9時夕食、12時就寝の人がいきなり6時夕食9時消灯の生活になれる訳がない。

自宅に戻ってみると、やはり自宅はいいなぁと実感する。
再入院とならないことをひたすら願うのみ。
author:和樽, category:たわ言, 09:39
comments(0), trackbacks(0)